岩城 勝彦 自己紹介へ

ツーバイフォー工法のリノベーション

2024/03/11(月) 家づくりのことすべて

 

Ideal Homeの岩城勝彦です。

今回は、ツーバイフォー工法でのリノベーションをご紹介させて頂きます。

近年、築30年以上ツーバイフォー工法で建築されたお家のリノベーションのご相談が、少しずつ増えてきています。ツーバイフォー工法の建物は、リノベーションが難しいと言われているそうで、H・Mさんや地元の工務店さんに相談しても、いい提案が無かったり、無理と言われるケースもよくあるそうです。Ideal Homeでは、決して『無理です』『出来ません』と申し上げません。経験豊富な設計士やスタッフがどうすればご希望を叶えることが出来るか一緒に検討させて頂いています。

リノベーションでも増築工事で申請を伴う場合、建築当初、完成時に検査を受け合格しているかどうかにより、難易度が大きくかわります。検査を受けず、いわゆる検査済証のない建築物の場合、申請が難しく時間もかかるケースがあります。先日お引渡しさせて頂きましたY様邸の場合は、築33年ということもあり、当時建築されたH・Mさんも検査済証は取得されていませんでした。既存建築物の調査からはじまり、建築確認済証通りに建築されているか細かくお調べさせて頂き、現在の建築基準法に適合していない部分は、是正をさせて頂きました。また構造躯体に関しては、許容応力度計算により安全性の報告までさせて頂きました。

Y様邸リノベーション、リビング、ワンちゃんのFREE ROOMと増築させて頂き、2階にあった寝室、浴室、脱衣を1階に!キッチン、PANTRY、PDR、LAUNDRYと一直線の効率よく家事が出来る動線に!大きくなったリビング、ダイニングはくつろげる快適な空間に!ドライウォール、モールディング、オークの床材、オークの階段、お気に入りのキッチンは、カタチをかえて再利用!

 

全ての部屋が、快適で好みの空間になりました。

そして、「想像以上の仕上がりです。」とお言葉を頂き、今まで使用していた各部材を生かしながら難易度の高いリノベーション工事を行えたことに安心いたしました。

今のお住まいで、不便を感じリノベーションをご検討されている方、悩まれていることがございましたら、まずご相談くださいませ。快適な空間、快適な暮らしのご提案をさせて頂きます。