古日山 久明 自己紹介へ

爺いのチェックマン!

今日は! スタッフのコヒです。 日増しに年を感じるこの頃です。ん~っと( ̄ー ̄)結構前からでした。

先日 現在工事中の物件の社内検査に行って来ました。 さて、この写真何かわかりますか?

  そうです!メジャーです。 ではなくてメジャーの『4』と『5』の横のやつです。

 向きをかえて『5』の左側のやつです。 これは、(?_?)何でしょうか?

 さっきの写真『3』の上の黄色い細い線のようなものです。この写真で何となくわかりますよね( ˘ω˘ )

  ハイ!そこのあなた正解です!これは、外壁の塗壁の下地のラス(金網)を壁にとめる為の金物、ホッチキス弾の強いのみたいなものです。そうなんです 今回は、外壁のラス張のチェックに来たのでした٩( ''ω'' )و 施用されている材料、補強の仕方や張り方、とめ方等々全てをチェックします。きちんと当社の仕様通りに施工されています。

更に週末に台風接近の予報が出ているので仮設足場の台風養生を!と ここで『爺いになったなぁ~(~_~;)』と・・・・足場の養生ネットが風であおられないように一部はずすのですが眼鏡をかけないと老眼で手元が見えましぇん(;゚Д゚) ところが老眼を掛けたまま足場を進むわけにはいかず いちいち外して、かけての繰り返しで(;一_一)クラクラッと頭のヘルメットが上の足場に『ゴツン!』の繰り返し・・・おまけに一番上まで上がって養生ネットを外す時の緊張感(;゚Д゚)・・・若い時は、平気でとんがり屋根の棟の上を走ったり・・・・これはこれで問題!(一一")お利口さんは、真似したらダメだよ!・・・とにかく『爺いに・・・・』と でもこれは、一つ一つの物事を安全に進めるようになったのだと 爺いになってよくなったのだと自分に言い聞かせながら いざ(*^^)v次の現場へ