岩城 勝彦 自己紹介へ

高石市Kさま邸で上棟式を行いました

2018/04/30(月) 家づくりのこと

4月もあっという間、気づくとゴールデンウィークの前半もおわり、もう明日から5月です。

今日は、高石市で現在建築中のK様邸の上棟式を行いました。

K様との家づくりのスタートは昨年の秋、もともと実家のとなりの土地の購入を検討されており、弊社へご相談にお越しいただいたのがはじまりでした。奥様がホームページを、しっかりと見て下さっていて、私より弊社の施工例をたくさんご存知で”○○○市の○様邸のような外観””○○様邸のキッチン”次々とお気に入り写真が出てきて 本当にうれしい初対面でした。

その後、実家のとなりは購入することができず、土地探しからのスタートでした。昨年9月末 堺市で候補の土地が出てこられまして、ご相談いただきました。土地の大きさ、価格はかなり魅力がありましたが、現地を見に行かせていただくと何点か気になるところがあり、建築をするに建物以外のところに予算がかかりそうな土地でした。
 上下水の引き込みがはいっていない
 敷地全体が道路よりも低くなっている
 前面道路が少し狭いなど
お調べしていくとかなりの余分な費用がかかることがわかりました。K様のご判断も早くすぐにそちらの土地は見送ることにされました。それから1週間前後、「高石市で土地を見てきてそこで決めようと思っている」と、ご連絡をいただきました。すぐに現地を見に行かせていただき、建築するにあたって問題がないかどうか確認させて頂きました。そこはきれいな分譲地、道路の心配もない、いい物件でした。そこからスムーズに進まれ10月後半には、もうプランの打合せに入っておりました。

道路からも良く見えるKさまのお家。こんな風にしたいと出して下さったのがこちら。。。

K様のお気に入りの外観

本当にかわいい外観ですよね。間取りも大事ですが、外観も重視されプランの検討では、悩む日も。。。

本日無事に上棟式を迎えることができ、ご家族3人そろって現場にお越しいただきました。

ご主人様、奥様、息子さんとそれぞれごあいさつをいただきました。ご主人様より「夢のマイホーム」というお話をしていただきました。

改めて本当にやりがいのある仕事だと思いました。お客様の「夢」のお手伝いがいっしょにできる。また、完成した時の喜びをいっしょに!

完成まで約3ヵ月弱、無事にお引渡しさせていただけるように、頑張ります。

 

7月後半、K様邸では完成見学会も予定させていただいております。ご家族3人とねこちゃんとお住まい頂く素敵な空間。ダイニングにはねこちゃんのためのステップや、ねこちゃんの通り抜けのアーチ扉たくさんのこだわりの詰まった素敵なお家です。今日は足場でお見せできなかった、こだわりの外観もじっくり見て頂けます!

皆様是非、ご参加ください。