上野山 茉莉 自己紹介へ

家づくりやっぱり心配なのは予算のこと

2019/02/05(火) すべて

こんにちは!上野山です。

 2月に入りお花のお稽古に行くと、花材の中に”菜の花”や”チューリップ”といった春らしい花がでてきました(^^)/

寒い日が続きますが、春はもうすぐそこまで来ているんですね。

 

先日、SUUMOの担当者と打ち合わせした際に、SUUMOが取った「注文住宅を検討した方を対象としたアンケート」のデータを見せて頂く機会がありました。

注文住宅を検討する家づくりの流れとしては、ステップ1「一戸建てを建てたいと漠然と思った時!」、ステップ2「展示場や情報誌で情報収集」、ステップ3「本格的に情報収集し希望を整理」、ステップ4「いくつかの会社を比較検討」、ステップ5「依頼先を決める」と分け、その各ステップで「どんな情報が欲しいと思ったか?」「どんな不安があったのか?」とアンケートをとった結果でした。

欲しい情報というのは、その各ステップによって内容が違い「施工例が知りたい、間取りの情報が欲しい」といった内容で知したが、不安に思われていることというのは、ステップ1、ステップ2・・・と、どの段階でも一番不安に思われていたのは、「予算内で収まるのか」という事でした!

”予算内で収まるか”という不安を少しでも軽くして頂く為、家づくりの資金計画を抑える事は大切です。

そして、土地探しからの方は、土地と建物の費用バランスが重要になってきます。

 

土地探しから初めてみたけどよくわからなくなったという方。

雑誌、ホームページ、SNSをご覧頂き、”こんなお家に住んでみたいけど、建築費用は一体いくらかかるのか?”と不安な方。

 

 まずは、一歩踏み出してショールームへお越しください。

リフォーム検討中の方も、建て替えか悩んでいる方もまずは相談から始めましょう♪

今週末は、リフォーム&新築 家づくり相談会を開催します!!

ご予約はこちらからどうぞ(^^)/

 https://www.westbuild.com/co_event/39149d5bc6e6e730bf7b390bac2ede91.html

 

 

さて、Instagramから拝借、お住まいされて1年のUさま

 アンティークのshelfや、手作りフォトフレームを飾りお住まい後どんどんお家の中が変わっていきます!!

こんな風にお引渡し後楽しんで下さってます。また覗いて見てください(^^)/