上野山 茉莉 自己紹介へ

Mamanマルシェ&ワークショップの1日目が無事に終了しました♪

2018/06/16(土) すべて

今日はマルシェ&ワークショップ1日目でした~♪

ワークショップに参加頂いた方、マルシェを見に来て下さったOBさん、お越し頂きありがとうございました(^^)/

 

今回はじめて開催したワークショップ!は”タイルトレーづくり”

実際に家づくりでも使用していて、身近に使って頂けるものとして企画しました。

 

今回の先生は、IdealHomeの造作洗面化粧台などでタイルを施工して下さっている職人さんから貼り方のレクチャーを受けたスタッフ藤川!

皆さまに、目地の固さ具合、入れ方、ふき取り方などをお伝えします(^^)/

午前の部の作品☆

トレーの色、タイルの組合わせ方でイメージが全然違うトレー☆

どれも個性が光る一品です。 

 

こちらは午後からの部。

皆さま、タイルを並べて黙々と貼る作業を進めて行きます。

 

アトリエのあるお家。大阪市のUさまもご参加下さいました。

タイルの組合わせが決まれば、ボンドでトレーに貼っていきます。

奥様が貼っていると、横からご主人が身を乗り出して目地の幅を揃えている!

建築中の打ち合わせでそこまで身を乗り出して下さった事があったかしら(笑)

目地を入れて乾燥させ、最後の拭き取り作業を行ってます。

みんな無言。。。

最後は乾いた布で拭き取ると、タイルが持っているツヤが復活!

あっという間の2時間!皆さま楽しんで下さっていました(^^)/

 体験後感想を伺うと、目地を入れるのが難しかったそう。

1階に降り玄関土間に貼ってあるタイルをみて”範囲も広いし、こんなにきれいに貼ってあるのはすごい”と

体験したからこそ感じる手仕事の難しさ、職人さんの仕事のすばらしさを体感頂きました。

 

明日はどんな作品が生まれるのか楽しみです☆

 

こちらは1階マルシェの様子。

ドライフラワーを手づくりで作られているAさまの作品前に

白シャツに身を包んだお二人が談義をかわしています。。。。。

お題はやはり、ドライフラワーを作成する方法。

吊るしているだけで出来るものもあれば、そうならなくて失敗することも多々あると。

アナベルのドライは、白からグリーンに変わりその色が濃くなった、枯れる寸前でカットして吊るすとうまくできるそうです(^^)/

 

 さて、明日も10時から営業しております(^^)/

皆さまお気軽に覗いてくださいね☆

 

 

1ページ (全2ページ中)