上野山 茉莉 自己紹介へ

しっくい塗りの様子

2020/04/11(土) すべてお客様とのこと

 こんばんは。

緊急事態宣言が出て初めての週末。いかがお過ごしでしょうか?

しっくいの白い外壁が青空に映える、高槻市Nさま邸に行ってきました。

車を停めて歩いていくと、足場が外れてお目見えした素敵な外観が、”ここだよ~!”と呼んでました!

 

 今日は室内のしっくい塗りの日。N様ファミリーに壁の一面を塗って楽しんで頂きました!

(もちろん3密には気をつけ距離はとりつつ、風も通しつつ)

 

到着し、体験前にしっくい塗の下準備を少しお手伝い。

さて、ここで問題です。こちらの白いテープはどこに使うものでしょう?

 

これは、しっくいを塗る下地に使う材料です。石膏ボードのジョイント部分に、このメッシュシートを入れてしっくいのクラックを防ぎます。

人間と同じく木も生きているので伸びたり縮んたり、環境によって変化します。その変化によって出る影響が少しでも少なくなるようにと左官屋さんがひと工夫してます。

 

 さて、しっくい塗りの下準備はでき、N様ご家族と体験がスタートです!!

まずは、奥様とお姉ちゃんが体験。

 左官屋さんから、しっくいをのせてもらいコテの使い方のレクチャ―を受けてます(^^)/

 

 最初は難しかったようですが、だんだんと慣れて、「しっくいおかわり!!」と楽し気な声、

続いて御主人様と妹ちゃんのペア、交互に塗って楽しんで頂きました(^^)/

 

 

 コロナウィルスが流行してから、外遊びができなくなった日々。

立って、座って、ひさしぶりに体を動かす作業がとっても楽しかったお二人さんでした☆

 

 

 パパとママは、左官屋さんが先に仕上げていた壁の抑え加減をチェック。

お好みを聞きながら、親方が仕上げていきます。

外壁はほとんど凹凸のない仕上げにされたN様。室内は光の陰影と柔らかな風合いを楽しんで頂けるよう少し凹凸を付けた仕上がりに。どんな仕上がりになっているのかは、5月に開催する見学会でぜひ体感を♪

 

そして、漆喰塗り体験をして頂いた壁、最後の仕上げ作業は親方の出番です♪

 

”我が家の壁がどんどん仕上がっていく、ずっと見てられるな~♪”

左官屋さんの手馴れた作業に、すごい!と感動し楽しんで頂きました。

 

今の仮住まいが近いのでほぼ毎日見て下さっているNさま。

どこまで進んでいるかな♪と仕事帰りに現場を覗くのが日課になってるそうです。

 

 今日楽しんで頂いたしっくい塗り体験の様子は、Idealhomeのインスタ!”ストーリーズ”でも公開しております(^^)/

こちらも是非見て下さいね。

■ワークショップ&マルシェを開催
4月27日(土)・28日(日)
開催時間:10時から16時
場所:IdealHomeショールーム

家づくりを検討中の方、お引渡しさせて頂いたOBの施主様
ぜひ、覗いてみて下さい

街角Model House Open
見学希望の方は事前にご予約お願いします。
ご予約時にご希望をお伝え下さい。
開催時間:10時~17時
場所:堺市南区槇塚台

【限定開催】家づくり相談会in横浜市

日時:4月28日(日)
時間:10時~17時
場所:横浜市内(ご予約時にお伝えします)

 

■プレミアム輸入住宅 家づくり相談会
日時:毎週土日開催(平日でも可)※定休日の水除く
時間:完全予約制 2時間程度
場所:IdealHome/株式会社ウエストビルド 本社ショールーム

 

■リノベーション相談会
4月中開催
開催時間:①10時から、②13時~
場所:IdealHomeショールーム

EVENT申し込みはコチラ

Ideal HomeのYouTubeチャンネルをご紹介!

お気に入りの住まいをご紹介!!現在公開中のYoutubeはコチラ

 
Ideal Homeの便利なアプリが出来ました(^^)/ぜひ下記QRからご登録お願いします。

 

 

タンプに応じて素敵な景品と交換できる、LINEショップカードの取得もお忘れなく♪

 友だち追加