上野山 茉莉 自己紹介へ

木津川市 Sさま邸地鎮祭 

2014/02/18(火) 家づくりのことすべて

2014年2月2日 木津川市 Sさま邸の地鎮祭を行いました。

午前中少し雨が心配されましたが、地鎮祭を行う午後は晴天。

コートを着てると暑いくらいの良い天気でした☆

 

Sさまとの出会いはH24年6月 東大阪市Mさま邸の見学会。

あれから約1年半、無事工事スタートです。

土地は、UR都市機構の木津中央という大規模な宅地開発の一角で、

高低差が約1.8Mある敷地での計画です。

 

 

 

地鎮祭当日、大工さんが簡易の階段を作ってくれました。

敷地調査の時に、上り下りに苦労したので助かりました。

(実は、下りるときに滑ったのは内緒です♪)

 

地鎮祭には、

Sさまご家族、ご主人のご両親とお兄さまが参加下さいました。

(本当は奥さまのお母さまも参加予定だったのですが、インフルエンザで欠席でした。)

 

全員着席し、地鎮祭スタート☆

 

 

そして、工事の安全、Sさま邸の無事完成を願い四方にお清めをして頂きました。

 

 

地鎮祭後、設計の長谷川と現場担当の森田と一緒に建物の配置確認を行いました。

境界からの建物の距離や、高低差の確認、電気・ガス・水道の引込状況の確認等。

敷地に建物の大きさを落し込んだ地縄を見て

Sさま「私たちの家って、こんなに小さいんですね。。。

    もっと大きくした方がよかったのかな?」

F「そうなんです! みなさま地縄や基礎を見ると、

  小さいな、大丈夫かな?と心配されるのですが、大丈夫です!

  実際に建物のカタチが出来てくると、そんな不安はなくなりますよ。」

Sさま「そうなんですか?それを聞いてちょっと安心しました♪

    これからお家がどんどん出来て行くのかと思うとすごく楽しみです。」

 

一緒に悩んで考えて打合せを進めてきたお家です。

Ideal Homeスタッフみんなで頑張っていきますので、

これからもよろしくお願いいたします。