岩城 勝彦 自己紹介へ

土地探し

2016/02/16(火) 家づくりのこと

先日、土地探しに行ってきました。

弊社では土地探しのお手伝いもさせて頂いております。エリアは各方面ご協力いただける、仲介業者さんに情報を頂きその中で気になる物件、金額面でも検討できる物件を中心に実際に現地まで足を運び見に行きます。

ネットである程度の状況は見ることは出来ますが、周辺の雰囲気・駅、学校までの道のり・日常の生活での買い物できる場所など、現地でないとわからないこともたくさんあります。出来る限り現地には見に行っていただければと思います。

今回見に行きました物件は、古家付きの物件ときれいな分譲地とありました。それぞれに土地価格だけでなく建物を建てる為、住まいするためにはかかる費用があります。例えば今回のケースは古家付きの場合は、解体工事費・水道管の引込替え工事などが土地価格以外にかかりそうでした。また分譲地の方は、水道メーターの費用・下水の負担金などがかかるということでした。土地の価格だけ見ると予算内に納まると思ってしまうのですが、色々と隠れた工事が発生する可能性があります。その部分を私共で正確に調べさせて頂き、お伝えさせて頂きます。

家づくりを進めるには本当にたくさんの知らないことや不安があります。この土地にして本当に自分たちの住みたい家が建てることができるのか、予算内で納まるのか、住宅ローンは大丈夫か 考えはじめると本当にきりがないくらい色々なことがあります。そんな時は、大きな悩みから小さな悩みまで、ご相談ください。