中山 真由美 自己紹介へ

みんなが叶えたい明るいリビング&ダイニング

2016/11/15(火) 家づくり

こんばんは!

Ideal Home中山真由美です。

いつもブログ、フェイスブック、インスタグラムにご参加下さる皆さま、ありがとうございます。

 

博多の道路陥没事故から一週間、復旧をいたしましたね。本当に大変な事故。ケガをされた方や二次被害も出ずに通行が再開されたこと、本当に良かったです。今朝ニュースを見ていて、この大変な復旧作業にあたったのは福岡中のプロフェッショナルの方たち。日頃のライバル関係を越えて、一日も早くこの道が復旧できるようにと力を結集されたとのこと。そんな話しを知り、その作業に携わられた皆さんの必死さをひしひしと感じました。

一つの力が何十倍にも、何百倍にもなる。

人々の色んな考えや思いはあったとしても、同じ方向に力を結集できること。
簡単なようで難しい。
でも、私たちも「そのようにありたいな」と感じた、今日一日の始まりでした。

 

さてさて、今日は「皆さんが叶えたい明るいLDK」のお話しです。

 今のお住まいではやっぱり陽当たりが悪くて、家を建てる時は「必ず陽当たりのいい家を!」と皆さま必ず望まれます。朝から電気を付けないといけない家は嫌。プランで吹き抜けを取ったり、配置を悩んだり、もちろん土地探しの段階から陽当たりを重視して土地を探されますね。

今日お見せする写真は、より明るい家を求めた2階LDK+ロフト付きのお家です。

 

2階LDKはなかなか踏み切れない方も多いかと思いますが、実際に建ててみるとそんな悩みは吹っ飛ぶぐらいの明るさで、私は2階LDKが実は好きです。

このお家は南西の角地と立地は恵まれてはいましたが、実際は南側道路に面するところは玄関が間口の半分を占めてしまいます。西は高めのフェンスが立っていて、北東はお隣りのお家がいっぱいいっぱいに建っているという条件でした。
「どうせ1階は寝るだけだから、より明るいLDKで暮らしを楽しみたい!」と斬新なアイデアを下さったMさま。そしてそこからつながる子供たちの秘密基地をつくってあげたいとロフト付きの2階リビングプランを。

2階の陽当たりのいいところで、洗面、水廻りも設置し、洗濯物はサンルームでと今では増えてきたサンルームの物干しスペースをもう5年も前に考えられたMさま。

2階LDKだとキッチンにいて、洗面、洗濯、干すという家事動線もスムーズで効率がいいですね。

家事を効率よくするには・・・

あまりにもお話しが長くなるので家事動線とプランのお話しは次回に。。(笑)

Mさま、お元気でいらっしゃいますか?
元気いっぱいだったR君がどんなに大きくなられただろうなと、事務所で走り回られていた頃が懐かしく思い出されます。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

 

もしインスタグラムをされてましたら、ぜひフォローして下さいね(^^)/

→ westbuild138152

→ Facebookはコチラから 皆さまの「いいね!」をお待ちしております!

 

 

1ページ (全2ページ中)