上野山 茉莉 自己紹介へ

音声ガイドもスマートフォンで!

2016/07/24(日) すべて日々のこと

先日の休日、京都の国立近代美術館へ行って参りました

 びっくりしたのが、音声ガイドもスマートフォンを使うこと。ピンクのイアホンジャックが来場特典についてたので何に使うのかと思ってましたが「こういうことか!」と納得。

これまでは音声ガイドをレンタルしてましたが、今回私が見に行った「ポールスミス展」では、スマートフォンが音声ガイドかわりに!!

1ブースづつ説明文の下にQRコードが掲載されており、それをスマホで読み込めば音声ガイドを聞くことができるという仕組み。これまでの美術展は写真を撮ることもタブーだったのですが、今回は写真撮影もOK!美術館でスマホを手にしてウロウロするというのは、なかなか不思議な風景でした。
今回はまぁ美術品というわけではないのでいいのかな~(笑)
ポールスミスさんのオフィスを再現したというブースを写真に収めてきました!
実際に世界各地で集めてきたいろんなものがいっぱいあるそうです!

  

6月20頃の産経新聞にはこんな記事が。フランスのルーブル美術館など欧米の美術館では、写真撮影が可能な作品もあるそうで、その中でも、日本では不可となることもあったそうですが、最近は緩和されて撮影することが解禁されているようです。その背景には海外からの観光客の増加したこと。そして、スマホの普及による、SNS(ソーシャルネットワーキング)を活用して来場者を増やしたいとい美術館側の期待も含まれているそうです。

住宅の世界でもやはり、今やSNSを活用することが増えています。FBにインスタグラム。今はインスタグラムにも力を入れてます!イメージが一目でつかめる事、検索の速さ!IdealHomeのファンになって下さる方が増えるといいなぁと思いながら日々、これまで建築させて頂いた方々のお家を紹介させて頂いてます!(^^)!

これからも、フォローの方よろしくお願いします!!