草川 直子 自己紹介へ

現場の職人さんに感謝!

2015/09/05(土) すべて家づくりのこと

昨日は久しぶりに朝から現場へ。

行き先は現在内装工事が進んでいる、大山崎Nさま邸です。

Nさまがしっくい塗り体験に現場に来てくださるということで、その様子を撮影させていただいてきました!

 

「ここちょっと薄いですかね~?」と奥さま。

「うーん、そうですね・・・ここをもうちょっと」と森田さん。

しっくいを足したりと、一生懸命作業をするNさまをしっかりサポート(^^)/

 

ご主人様も奥さまと交代して作業開始!

入角のところや巾木の際はとっても塗りにくそう(><)

職人さんにアドバイスをもらいながらきれいに塗られていました。

 

さて、Nさまの作業の横では左官屋さんとクロス屋さんが工事を進めていました。

 

クロス屋さんの工事の様子。

ロール状態で来たクロスをリビングに置いている裁断機できれいにカット。

その後、ローラーを使ってクロスとクロスの継ぎ目が自然になるようにならしながら、順番に一枚一枚貼る・・・という作業。

 

実はクロス工事の工程を見るのは初めてでした。

普段何気なく見ているクロスですが、こうやって手作業で貼っていってくれていることに、今さらながら気づきました。

もちろん、私には到底できない作業です。

 

こんな風に一人一人の職人さんの手仕事での作業があって、一軒のお家が完成するんですよね。

暑さに負けず寒さに負けず、現場で丁寧に作業をしてくださる職人さんに感謝!ですm(__)m