上野山 茉莉 自己紹介へ

床タイルのお手入れ方法

2015/10/27(火) 家づくりのこと

こんばんは!日に日に秋が深まってますが皆様いかがお過ごしですか!?
木枯らし1号も吹いたそう。
急に寒くなったので、風邪などひかないよう気を付けてください。 

標準仕様はあるけれど、私らしさを加えて楽しんでもえらえる家づくりが、Ideal homeの家づくり。
お気に入りの空間となるように、思い描く空間イメージをお伺いし、様々な部材をご提案させて頂いてます!

そんな部材の中で、キッチンや、玄関などの床材としてよくご提案させて頂く「タイル」
タイルのお手入れについて、アフターメンテナンスで聞かれることも多いようなのでご紹介。


テラコッタなどに比べて、吸水率が低い為シミがつきにくい磁器質タイル。こちらは、汚れが気になったら中性洗剤をタオルにしみこませて拭いてください。再度、水拭きし、換気をしてしっかり乾かしてあげてください。

テラコッタタイルのお手入れは、撥水性を持たすためにワクッスを塗布してますが、コチラも汚れが気になったら水拭きで拭き取り、もしカビがついたりしていた場合はカビキラーをふりかけ、しばらく時間をおいてからタイルを水洗いして下さい。 そして、最後に水分を拭きとりしっかり乾燥させることが大切です。 

 

今は、タイルの入れ替え時期のようで、今度新しく出てくる商品のデザインが気になります!!   

しかし、その反面今までご提案していた商品が急にいろいろとなくなりつつあり、メンテナンス用にも置いておかないと・・・