上野山 茉莉 自己紹介へ

お寺巡り☆

2015/12/08(火) すべて

今年の紅葉はどうだろう?と、11月下旬に京都(北山)にあるお気に入りのお寺「圓通寺」に行ってきました。

学生時代に行き、紅葉の時期にいつかもう一度行きたいなぁと思っていたお寺。以前にいった時は確か新緑がきれいな季節だったような。。。と古い記憶をたどりつつ行ってきました。ちょっと人里離れた山の中へ。

このお寺は「借景」で有名なところ。「借景」とは庭園の外にある、山や樹木など自然物を庭園内の風景に背景として取り込み、前景の庭園と背景となる借景を一体化させて景観を作ることなんです。

このお寺の枯山水平庭は比叡山を借景としています。
お天気が、あいにく・・・だったので、写真にはぼやっとしかうつらなかったのですが、室内から見る庭園と比叡山の紅葉は、心落ち着く風景でした。何も考えずただ景色を楽しむ空間。

他にも、借景が楽しめる庭園としては、彦根城にある「玄宮園」や島根県「足立美術館」もオススメです☆

どうやら今年のもみじは「暖冬」、「夏場に夕立が少なかった」ことにより、橙色の状態で落葉したり、赤くなっていても、先が丸くなり枯れたような状態と今年の紅葉はちょっと外れのようでした(-.-)

このお寺は、四季折々の変化が楽しめるので、また季節を変えていってみようと思います! 

ぜひ、皆さまも行ってみてください!