中山 真由美 自己紹介へ

手仕事の技術を大切にすること

2017/08/31(木) 家づくり

こんばんは!

Ideal Home中山真由美です。

いつもブログ、フェイスブック、インスタグラムにご参加下さる皆さま、ありがうございます。

どうなることやら(;・∀・)と思っていた上棟ラッシュの8月が終わろうとしています。
と言っても、またまた9月も上棟ラッシュ!
気が抜けませんが、秋の家づくり。お客さまと共に楽しみ乗り切っていこうと、みんなで頑張っています!

そんな日々の中、我が家にあのVERMICULAR(バーミキュラ)がやってきました!

以前テレビの放送でそのhistoryを知り「欲しい!」と思っていた、鋳物ホーローの無水調理鍋。
下請けの町工場として鋳造メーカーをしておられた会社が、会社の存続と職人さん達の技術を消さないためにと方向転換をし、この鋳物ホーロー鍋を作り上げられました。日本の技術にこだわり、世界一愛されるブランドを目指したこのお鍋。食材にじっくりと熱を伝え、食材自身がもつ水分で、本来のうま味を引き出していく。
肉じゃが、無水カレーをつくってみましたが「うん!なかなか食材のうま味がギュッとつまった美味しいお味でした(*^^*)」

「技術を消さないこと」「技術を受け継いでいくこと」

これは私たち建築も同じです。

一日にして技術のある大工さんにはなれない。
今は手っ取り早く一人前になる方が人気があるのかもしれませんが、現場で大工さんのあの「がっしりした手」を見る度に、ここに技術がつまっているんだなと思います。

私たちがいくら絵を描いても、実際に造り上げていく職人さんたちがいないといい家は出来上がらない。

 時代と共に変わっていくもの。でも変わらないで価値を感じるもの。
手仕事の良さ感じるという心は、やはり変わらずに存在し続ける世の中であってほしいと思います。

 

 さてさて、明日から9月。
土地探しの秋、家づくりの秋に突入します!

明日はお客さまと土地探しです。
皆さまが笑顔になれる方向性をご一緒に考えられたらいいなと思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

 

もしインスタグラムをされてましたら、ぜひフォローして下さいね(^^)/

→ westbuild138152

→ Facebookはコチラから 皆さまの「いいね!」をお待ちしております!