スタッフより 自己紹介へ

家づくりのタイミング~八尾市Yさま邸完成見学会のご報告~

2017/11/24(金) 完成現場見学会すべて

11月18日・19日 に八尾市Yさま邸で完成見学会を行いました。

朝、準備をしていると、「かわいい家だね~」と通りかかる多くの方に声をかけて頂き、楽しい見学会になりそうだな!と朝からワクワクした気持ちで見学会がスタート♪

皆様、寒い中お越し頂きありがとうございました。

 

見学会をさせて頂いたYさま邸は、22.5坪の敷地に建つ4LDKの3階建て。敷地の裏が学校のグラウンドという立地。生駒山が一望できるナイスビュー!Yさま邸の見学会のご報告です。

玄関ドアを開けるとまず目に入ったのは、古材の板材に古色のフックを付けたコート掛け。ここには奥さま手づくりのリースやドライフラワーがお客様をお出迎え。

 

 その反対側は収納たっぷりのシューズクローゼット。来客用と、家族用と分けて使える2wayのウォークスルータイプのデザイン。”気が付くと玄関が靴でいっぱい”なんてことにならない、そして急な来客にもすぐ対応できる為、取り入れられる方が多いプランです。

 

S.CLOの棚には、可動棚だけでなくご主人の仕事着やコートを掛けられるようにパイプも設置。
靴だけでなく、趣味の野球グッズなど色々と収納していただけます。

 

 

そして2階は約20畳のLDK。
リビングには造作窓を設置。Yさまは木製の格子入り窓を選ばれガラスは透明に近い、柄のあるデザインガラスをチョイス!朝はこの窓を通して東側からの光が差し込みリビングを明るくしてくれます。

打ち合わせ中のHさま、ガラスのデザインの確認とポケットのドアの取っ手の着か居心地などを確認されてました。

 

 こちらは、今年の6月にお引渡しさせて頂いたTさま。”同じ八尾市民”ということで遊びに来て下さいました。現在は雑貨集めを楽しまれているそう。この日も、「明日は箕面に雑貨屋さんめぐりに行くんです♪」と楽しそうに話してくださってました。いつかみんなで雑貨やめぐりツアーに繰り出したいですね。

 

 キッチンの対面部は憧れのタイルカウンター☆50角タイルで甘さを抑えた対面収納。横長のオープン部には、これまで作られた奥様の素敵な雑貨を飾って楽しんでいただけるようになっております。

 

こちらはダイニングの一角につくったカウンター、さてここでは何をしましょうか?

子供たちはお勉強、パパはパソコン、ママはもちろんリースづくり♪と、家族みんなが楽しめるように設置しました。

 

 詳細打ち合わせに入っているOさま。上棟式・電気打ち合わせを終えて飛び入り参加の設計士、長谷川と窓サイズの確認など行っていました。外壁は「ジョリパットorしっくい」にしようか。。。とても迷われているようでした。

 

 ちなみに、Yさま邸の外壁は”雨水などによる汚れがつきにくい方がいい”という事からジョリパットにされました。3階の窓下にアクセントとなるスライスレンガをあしらい、外観もこだわりデザインに。塗り替えなどのメンテナンスがしやすいよう、木製飾り戸は1階の窓横に付けました。(写真では見えてなくてごめんなさい)

 

ご家族の思いがたくさん詰まったYさま邸。家づくりが動き出したのは、ご主人の転勤で大阪に戻り暮らしが落ち着いてきたタイミングで家造りがスタートしました。ハウスメーカーや工務店、色々と話を聞きに行かれましたが納得できず。。。奥さまが「最後の最後にIdealHomeの見学会に行ってみたい」とご主人を説得し昨年の9月に高槻市の完成見学会に来場され、ここで建てたいと思って下さいました。

今回の見学会は、子育てが落ち着いた方、お仕事がひと段落したのでと久しぶりに参加くださった方も多い見学会でした。家造りのタイミングはご家族のご状況によって違います。時間が空いても、家造りのタイミングが来た時に”IdealHomeの家を見に行きたい、建てたい”と皆様にいつでも帰ってきて頂けるようにこれからも家づくりを頑張っていきたいなと思わせて頂いた見学会でした。

 

 最後に今回はご契約から完成まで、工事中の様子と合わせて家づくりのストーリーを動画でご紹介させて頂きました!

  こちらから動画ご覧になれます♪ 

 

 

大切なお家をお貸しくださったYさま、本当にありがとうございました。

まだ外構工事など残っております。完成まで引き続きどうぞよろしくお願い致します

 

 

次回の見学会は、12月23日・24日 大阪市東住吉区で開催します♪

3階建て4LDK+アトリエ+ロフトのある ナチュラルハウスです。

詳細はイベント予告でチェック!してください(^.^)