上野山 茉莉 自己紹介へ

冬になって感じた事

2017/12/12(火) すべて日々のこと

寒い日が続きます。ここ最近、毎朝布団から出るのが億劫な上野山です。

2017年もあと少し、今年は例年にましてあっという間に過ぎて行った気がします。

皆様どんな1年でしたでしょうか?

 

最近寒くなって我が家で感じたことをお話しします。

それは”2階が寒い”事です。

60代夫婦と30代姉妹は、帰宅・就寝時間、休日も違うため、プランを考えるの際、多くの方が取り入れられるリビング階段ではなくホール階段にしました。やっぱり冬になると、リビングドアも締め切られ人気のない2階はやっぱり寒いのです。

家族の生活スタイルの違いを思い、リビング階段を避けたのですが、冬がきて改めてリビング階段でも良かったなと思いました。

暖かい空気は上昇していきます。光熱費の事を考えてリビング階段にするのはどうなの?って悩まれる方もいらっしゃいますが、こうした家全体の温度差を出さずに過ごせるメリットがあり、ホール階段にすると人気がないと2階は寒いというデメリットを感じました。(前に家に比べると全然その寒さは違いますが)

 

間取りを考えるときは、頭で考えるだけではわからない事だらけです。”これがいい”と思っても実際は違って感じる事もしばしばあります。知っておくことで選択の幅がひろがります。こうした実際に体感してみないとわからない事、メリット、デメリットを少しづつ知って行って頂けるのが完成見学会です。実際に住まいされる方が考えた家事導線を体感したり、冬と夏での室内空間の感じかたを体感したり。後悔しない家造りをして頂くためにも時間の許す限りはぜひ実際のお家をみに来ていただきたいと思います。

12月23日、24日は大阪市東住吉区Uさま邸で3階建てのお家を見て頂ける見学会を開催します(^.^)

クリスマスお楽しみプレゼント~♪も準備しておりますので皆様ぜひお越しくださいませ。

イベント情報はこちらから♪

https://www.westbuild.com/co_navi/ZUw20161024150246-307.html