渡越 菜子 自己紹介へ

新入社員が思ったこと

2017/12/19(火) すべて

寒い寒い12月がやって参りました。

 

北海道にいる友達は、12月に入る前から、毎朝車に積もった雪かきをして出社しているそうです。

大阪はいつ降るのでしょうか。

嬉しいような嬉しくないような…

 

 

寒さ対策として、お尻にカイロを貼ると、下半身痩せにいい!との情報を仕入れたので、昨日から実践中です。

効果があったらみなさんもぜひ(笑)

 

 

 

 

16日(土)にKさま邸の漆喰塗り体験に参加させて頂きました。

漆喰塗り体験は、お客様は職人さんの腕前を直に感じることができる場です。

 

 

 

 

漆喰塗り体験、ご一緒させて頂きましたが、Kさまの腕前が素晴らしかったです♪

職人さんもビックリ。

 

楽しくお話しさせて頂く中で、 

「家を建ててくれている人がどんな人なのかわかるのが良いですね!」

このKさまの発言に、私は社長のお話を思い出しました。

 

少し前になりますが、現場のことについてのミーティング中に、社長が仰ってました。

 

 

「うちで働いてくれている職人全員の腕に自信をもっている。信頼して仕事を任せている。」

 

 

私はそのお話を聞いて思いました。

 

私もお家を建てるなら、1番気になる存在なのはやっぱり職人さんだなと。

 

職人さんがどんな人なのか、今までどんな仕事をしてきたのか…

気になりだしたらきりがありませんが。

 信頼できる人に建ててもらいたいと思うのは当たり前だと思います。

 

 

言い合うことは仕事上もちろんあっても、信頼しあっているからこそ、社長、岩城さん、中山さん、上野山さんはお客様に自信をもって接することができ、森田さん、古日山さん、職人さんはお客様のことを想ってお家が建てられるんだなと、改めて考えさせられました。

 

 

新入社員の私は日々、社長や上司のお家づくりへの考えや想いを知って、感動しております…。

 

 

12月の頭にWebの講座を受けに京都へいったりと、色んなことを経験させて頂き、新しい気づきがたくさんありました。

 

住宅業界といっても、ただ建築の勉強をすればいいということではないことや、お客様に安心してお家づくりを任せてもらうためには、お客様のことを知ることはもちろん、お客様に私達をもっともっと知ってもらう必要があるということ…です!

 

 

現場や打合せ中ではなく、今日はあえてお客様からは見えない普段の様子をこっそり(笑)みなさんにお届けしようと思います。

 

 

 

 

現場のことについて、古日山さんが岩城さんに確認中。

 

中山さんと上野山さんは…ご想像にお任せします。

 

森田さんは…電話中。

 

社長はこのとき、「なに撮ってんの?」と写真を撮っている私の横に(笑)

 

 

…誰得な情報失礼いたしましたm(__)m

 

 

もうすぐ年末ですが、みなさん食べ過ぎて太らないように、しっかり運動もしてください。

私も頑張ります♪