渡越 菜子 自己紹介へ

Tさま邸の地鎮祭を行いました。

2018/03/10(土) すべて

本日は、Tさま邸の地鎮祭に行ってきました(*^_^*)
その様子を地鎮祭の流れにそってお伝え致します♪

 

素敵なベビーカーから天使が…。

これから始まる地鎮祭に娘さんのKちゃんもワクワク☆

地鎮祭前には、中山さんとKちゃんがお家のシミュレーションを行いました♪
気になりますよね…?
見たい!という方は、ぜひインスタのストーリーを見て下さいね♪

https://www.instagram.com/westbuild138152/?hl=ja

 

地鎮祭は、工事を始める前にその土地の神さまにご挨拶し、

土地を祓い清め、これから行われる工事の安全と変わらぬ守護を願います。

 


<修祓>
神主さんに列席者やお供え物のお祓いをして頂きます。

 

お祓い中、可愛い元気なKちゃんを、長谷川さんがチラっと見ているところを激写してしまいましたm(__)m

 

<降神の儀>
地鎮祭の場に神様をお迎えします。

<献撰>神様にお供え物を。


<祝詞奏上>
この土地を借りて家を建てることを神様に報告し、工事の安全を祈る言葉を申し上げます。


<四方清祓い>
Tさまもご一緒に四隅をお祓いします。

Kちゃんも一緒に♪

 

<狩初の儀>
設計者の長谷川さんが草を刈ります。


<穿ち初め>
「えい!えい!」と旦那さんに砂を起こして頂きました。

 

<鎮物埋納>
先程旦那さんに起こして頂いた盛り砂に、神主さんが鎮物を納めます。


<鍬入れの儀>
岩城さんが「えい!えい!」と先程の鎮物に砂をかけ、土均しを行います。

 

<玉串奉奠>
列席者がひとりひとり神様に玉串をお供えします。


<撤饌>
神主さんがお供え物を下げます。

<昇進の儀>
神様が元の座にお戻り頂きます。

 


こうして地鎮祭が行われます☆


地鎮祭の後には、地鎮祭で神様にお供えしたお神酒を、みんなで頂きました。

 

お天気にも恵まれ、無事に地鎮祭を行うことができました(*^_^*)

Tさま、今後ともよろしくお願い致します。

打合せでKちゃんに会えるのを楽しみにしています(^^)/