スタッフブログ

安心して家づくりを進める為に

上野山 茉莉 自己紹介へ
2019/05/27(月) 構造見学会

5月25日・26日と、構造見学会を開催致しました。

5月の下旬で30度越え、一体8月は何度まで気温が上がるのでしょうか・・・・・

そんな暑い中、皆さま構造見学会にご参加頂きありがとうございました。

 お家の中はしっかり断熱されていたので、扇風機を回すと丁度よい気温に。

 この断熱材が施工される前と後では、室内の体感温度は全然違います。 

 現場でそれをいち早く体感し、断熱材による違いを感じるのは大工さんです。

 

 

 

構造見学会となると、どうしても間取りやインテリア等の見どころが少なく、ご夫婦でお越し頂いてもご主人は楽しそうだけど、中には奥様は少し物足りないと感じる方もいらっしゃいます。「構造・性能」のところとなると、どうしても興味を持っていただける方が限られて参ります。

でも、「構造・性能」はとても重要な部分。なぜなら、家の価値はその目に見えない部分に基本性能があり、その性能をみて知っておいていただく必要があるからです。

情報化社会なので、インターネット等でツーバイフォー工法について知っていただく方法はたくさんあります。

しかし、ネットの写真を見たり、文章を読んでもわからない事もきっとあるはずです。

実際に見て頂き、スタッフから説明を聞いていただく事で”こんな風になっているのか”と気づいて頂ける事もたくさんあります。

 Mさま邸は弊社が標準採用している断熱材・防蟻処理ではなく、ご自身たちで見つけてこられた商品を取入れたいとご希望されました。

もちろん初めて施工させて頂くものもあり、そのMさまのこだわりを、スタッフの岩城がどんな風に弊社の仕様に取入れ実現できるのか、とことん調べてご対応させて頂きました。

現在土地探し中のKさまが「防蟻・断熱で違う商品を取り入れることが出来るのですね」と一言。色々とみて知っていただく事で選択していただく幅も広がります。

家に対しての考え方は皆さま様々です。どんな効果を求めて取入れたいと思われたのか、その声をお聞かせ頂き間取り・インテリア等だけでなく、IdealHomeの家づくりは様々なこだわりに対応させて頂いております。

 

こちらは土地が決まりこれから打合せがスタートするYさま。

Yさまは、大山崎町のF邸の工事中の現場を見て問合せを下さり、土地を探し、家づくりの準備を進めること約4年半。やっと運命の土地に出会われました。

そして今回、構造見学会に参加下さり「これで安心してお願いできる」と。

奥様にその真意を聞いてみると、「これから建築をお願いするのに、自分自身が建てる家の骨組みや、断熱材のこと、実際どんな風に施工されているのか知らないで建てるのと、知って建てるのでは全然違うと。いくら安心してお願いできる会社だとわかっていても、自分できちんと知っておかなければ!!と」思われていたそうです。

 家の要となる部分。しっかりとご覧いただき、体感されてスッキリされたようでした。

 

 構造躯体の見学は、ご希望を頂きましたら個別のご案内もさせて頂いております。

やっぱり見ておきたい!!と思われましたらぜひスタッフにご相談くださいませ。

 

 そして構造見学会を開催したM様邸は、完成見学会を7月に開催予定です。

詳細日程はホームページに近くアップ致します。

ぜひこちらもご参加下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

記事一覧|2019年5月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ