岩城 勝彦 自己紹介へ

全熱交換型換気システムを導入した、高性能なお家

2022/10/15(土) 家づくりのこと

こんにちは Ideal Homeの岩城です。

先日、現在建築中の箕面市N様邸で、気密測定を行いました。

English Cottage styleのN様の家づくりですが、こだわりポイントのひとつ『 高性能なお家 』

長期優良住宅仕様、許容応力度計算を行い耐震等級3、UA値目標0.46以下、C値1以下というしっかりとしたご希望でした。
24時間換気は、第1種換気がご希望で、床下空間を利用するMAHBEX社のsumikaの換気システムを採用。
その換気システムの特徴は、外部より取り入れた空気を床下空間にため、各居室に設置された排気口が空気を吸い込むことにより、家全体にゆっくりときれいな空気が循環する換気システムです。かつ、その空気は、エアコンによりコントロールされた、冷気、暖気も循環させますので、より少ない熱源で、家全体をなるべく温度差の少ない空間にするという暮らしやすい計画となります。
風の流れを、ある程度計画的に動かす為には、絶対に隙間の少ない高気密住宅でないと結果がでません。
ちなみにMAHBEX社さんの換気システムの能力がより発揮できるC値は、0.5㎠/㎡だそうです。

     

測定にはもちろんN様も同席され、しっかりと見学していただきました。

測定の結果は、0.42㎠/㎡ 目標は、無事クリアしました!

ツーバイフォー工法は、もともと高気密・高断熱の性能に優れている工法ですが、携わる職人さん、特に大工さん、設備業者さんが丁寧に仕事を行い、外部の貫通箇所などを漏れなく気密処理することで、はじめて良い結果が出ます。
完成時の測定は、現在まだ施工していないベーパーバリアを張ることで、もっといい結果になります。(お楽しみに!)

今回、初めて採用させて頂きました、MAHBEX社さんの換気システム及び、床下エアコンですが、私も勉強しながらですが、N様のご希望がかなえられるように、完成まで頑張ります。

これから、カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、もっと性能の高い家づくりが求められます。
性能に優れ、デザインもよく、住まいしやすいお家づくりのご提案が出来るように、日々学ぶことも多いですが、頑張ってまいります!

(僕も図面を見て日々勉強にゃん!)

 

 


 アイディールホームの最新イベント情報!

◇完成見学会

日時:2022年12月17日(土)・18日(日)
時間:10時~17時(ご希望の時間をお知らせください)

参加費:無料 

場所:枚方市 (詳細住所はご予約時にお伝えします。)

アクセス:電車の場合 JR学研都市線「長尾駅」下車

駅でお迎えに伺います。ご予約時にお伝え下さい。

駐車場、キッズスペースもありますのでお子様と一緒に安心してお越しください。

ご予約はコチラ

現在建築中のお家の様子はコチラ

 

◇リノベーション相談会

快適で、好きな空間で暮らしを愉しみたい」その想いは皆さま一緒だと思います。

そんな想いを叶える為に、リノベーションという選択肢はいかがですか?

◇建替えプラン相談会
相談会の詳細はコチラ

※個別相談の為、完全予約制となっております

※1組あたり2時間程度をよていしております

※オンラインをご希望の方はお気軽にご相談下さい。

 
Ideal Homeの便利なアプリが出来ました(^^)/ぜひ下記QRからご登録お願いします。

 

 

タンプに応じて素敵な景品と交換できる、LINEショップカードの取得もお忘れなく♪

 友だち追加

 


家づくりで悩んでいることは実際に「見て・話して・聞く」のが一番♪
お家づくりの第一歩に、皆さまからのご縁をお待ちしております♪

各ご予約はコチラから(^^)

 

お引渡しした物件の建築中の様子がご覧になれるのはご存知ですか(^^)

気になるお家はどのようにして建ったのか、ぜひご覧ください♪

完工事例

 

インスタグラムをされていましたら、ぜひフォローお願いします♪
不定期でライブ配信開催中!
アカウントはこちら

 
定期的に画像をUPしています。
Pinterest公式アカウントはこちら


動画を続々配信中♪
Youtubeチャンネルはこちら


イベントや家づくりに役立つ情報などをLINEでお届け中です(^^)/
ぜひ友だち追加をお願いします♪ 
     

 
  facebookページはこちら