岩城 勝彦 自己紹介へ

土地探しの進め方

2023/06/05(月) すべて土地の探し方

IDEAL HOMEの岩城勝彦です。

前回のブログに続きまして、土地探しの進め方、事前の準備をご紹介させて頂こうと思います。事前の準備では、まず住まいしたいと思う家のイメージ、大きさの検討をしていきます。好み外観、インテリアは?性能、設備のこだわりは?また、お家の大きさはどれくらい?動線を考えながらどんな間取りがいいか?LDKの大きさ?キッチンは対面?部屋数は?リビング階段、収納はどれくらいなど、家族の意見のすり合わせをしていきます。お家のイメージ、大きさを確認していきます。この作業をしていただくと、それぞれのこだわりポイントや意外な発見もできるなど、家づくりがとても楽しみになります。

建てたい家、住まいしたい家づくりの方向性が、決まるとIDEAL HOMEでは、ご希望をお伺いさせて頂きプランのご提案、ご予算計画を作成させて頂きます。今までぼんやりとしかわからなかった、希望する家の大きさ、外観、インテリアイメージ、間取り、ご予算を明確に知って頂くことが出来ます。

また、同時に費用の整理をしていきます。自己資金(家の計画で使うことの出来る現金)と住宅ローンで借りる金額を検討し、家づくり計画の総額を決めていきます。住宅ローンで借りる金額の検討では、それぞれの銀行ごとに借入の出来る金額、借入の金利、手数料等異なります。返済計画も検討しながらそれぞれの条件を比較していただきご自身にあった住宅ローンを探します。ここ数年では、ネットなどでよく見かける低金利の銀行もありますが、色々と諸条件があるようでなかなか好条件で借入が出来るケースは、多くはないようです。IDEAL HOMEでは、住宅ローンのお手伝いもさせて頂いています。

家の大きさ、イメージ、建築でかかる費用、計画の総額とここまで見えてきますと土地探しの事前準備も、かなり前進です。次は土地代金、土地の大きさ、諸費用についての検討になります。ご計画の総額と建築でかかる費用がわかると、検討できる土地の価格、大きさがある程度明確になってきました。あとは、条件に合う土地を探していきます。

今まで、ぼんやりとしか見えていなかった計画が、色んな面で明確になってくると、不安もたくさん出てきます。私の経験で、一番不安に感じていたことは、住宅ローンの返済のことでした。子育てもこれからという時期に、家賃以上の月々の返済額、光熱費、固定資産税など、どれだけ計算してもぎりぎりな感じでした。でもそんな時、知り合いの紹介で『ライフプラン』を受けることが出来ました。実際にライフプランを受けてみると、一気に不安を解消することが出来ました。目的をもって貯金をすることや、使途不明金の整理、教育費の準備などわからず不安に思っていたことが、はっきりと数字で見ることができ、もしもの備えのことも教えて頂くことが出来ました。IDEAL HOMEでは、ライフプランのご提案もさせて頂いていますので、是非、ご相談ください。

次回は、具体的に土地を探す方法!もし気になる土地が出てくればどうすれば?など、詳しくご紹介させて頂こうと思います。

 

1ページ (全2ページ中)