岩城 勝彦 自己紹介へ

土地探しの進め方

2023/07/31(月) 土地の探し方

IDEAL HOMEの岩城勝彦です。

大変暑い日が続いておりますが、皆様おかわりございませんでしょうか?

土地探しの進め方、探し方、気に入った土地が出てくればどうすればいいか!をご紹介させて頂こうと思います。

住まいしたいお家のイメージ、大きさ、ご予算の整理が出来ましたら、いよいよ土地を探していきます。
IDEAL HOMEでは、お客様と一緒に土地探しをさせて頂いてます。
まずは、エリアの検討です。
優先されるポイントは様々です。電車通勤の方は、通勤時間を考えながら、出来るだけ駅近!子育て世帯の方は、学校区や通学路がどう?よく実家に帰られる方は、実家へのアクセスなど、それぞれのご家族で優先するポイントからエリアを検討いたします。
希望のエリアが決まれば、実行!進め方は色々とありますが、まずは仲介業者さんにご協力をお願いします。予算計画、希望のお家の大きさ、土地の価格、希望の土地の大きさなど出来るだけ多くの情報をお伝えさせて頂き、本気度をアピールします。また平行して、各サイトでの検索も欠かさずさせて頂きます。お客様には、土地探し専用アプリを活用頂き、出来るだけ多くの情報を見ていくようにします。(土地探し専用アプリは、各社ポータルサイトをひとまとめで地図上で見て頂けるアプリです。)注意点は、ネット情報だけに頼らず現地に見に行くことはもちろんですが、色々と問合せをし、ここで探しているアピールをすることも大事なことです。私の場合も、たくさんの不動産業者さんに声かけをしていたので、情報がもらえた感じでした。

気になる土地が出てくれば、まずはお知らせください!現地確認にすぐにいかせて頂きます。気になる土地、いいかなぁと思った土地は、間違いなく他の探されている方も同じように、考えています。ちょっとの遅れが、先越される可能性もありますので、そこは迷わずにすぐにご相談ください。今までのシミュレーションを生かし、希望のお家が予算計画通り建てることが出来るかどうか、また検討物件に問題がないかなども調査の上、お伝えさせて頂きます。

土地探しを進めて行く中では、この物件価格は予算内だけど高低差が心配だなぁ?場所と価格は気に入ったが、土地の大きさが少し小さいけど希望のお家を建てることが出来るかなぁ?中古住宅付きで解体費用がかかるけど、予算内で計画できるだろうか?など、どんな悩み、不安も一つずつ一緒に解決していきましょう!

 

満点の土地を探せる人って本当にごくわずかと思います。購入できる価格で、「エリア」「広さ」「生活の周辺施設」「道路」「周辺環境」この5点で採点していただき、60点~70点以上であれば、前向きに検討していただいてもよいのではないかと思います。

土地探しでお困りの方、是非ご相談ください。